楽天モバイル日記

昨日、楽天モバイルのフォームから、「基地局に蹴られるんだが、おかしいんじゃねえの?」って送っておいた。

今朝もアンテナピクトは立たず。電車では、Aterm mr03lnのIIJmioで通信して艦これ。

11:30頃にアンテナピクトが立ってたが、楽天モバイルから返事のメールも来てて、今回の件は、my楽天のフィードバック機能を使えとか書いてあった。

んで、ZenFone max pro (m2)は動作保証してる機種じゃねえとも書いてたけど、そんなの知ってるんだよ。だから、「基地局バグってね?」って聞いてんの。

SIMフリーで、基地局接続に蹴られるとか有り得ねえし、よほど変な基地局設備か、内部ソフトウェアが腐ってるとかでないと起こり得ない話なので、携帯電話端末よりは基地局がおかしいんだよ。

ちなみにアンテナピクトが回復したのは、自宅ではなく、パートナー回線下。楽天モバイルエリアだとまたアンテナピクト立たなくなるかもしれん。

まさか、南朝鮮製の基地局使ってるんじゃあるまいな。

【追記】

機内モード設定→解除したら、またピクト立たねえし

実験として、携帯電話を次の設定にして暫く放置。

ローミング OFF
ネットワークを自動的に選択 OFF
ネットワーク:44011 Rakuten 4G

晩飯食って、気がつくとアンテナピクトが立ってたので、my楽天モバイルで、接続回線確認。

「パートナー回線エリア接続中」

Why? ローミングOFFってて、ネットワーク手動選択なのになぜパートナー回線へ繋ぐ?

楽天モバイルエリアなのに、楽天モバイル回線には繋がらず、エラーが頻繁に通知される。

「通信サービスなし 選択したネットワーク(44011)が利用できません」

ここで推測だが、一年間無料の特典獲得した人は、楽天モバイル回線に繋ぐと、容量無制限の高速通信で接続できるので、皆が皆、パートナー回線ではなく、楽天モバイル回線に繋ぎたがる。

基地局に繋ごうとすると、蹴られたような挙動をする。
うん、これは基地局の回線収容数を超えているのではないかと思われるね。

収容数を越えるとパートナー回線へ追いやろうとするけど、ユーザーは楽天モバイル回線でないと意味がないから、パートナー回線から楽天モバイル回線へ切り替えようとする。

これがエリア内にも関わらず、基地局に蹴られる現象の原因だろう。あほくさ。

基地局に繋がらないので、通信は使い物にならんから、WiFi使ってただ掛け電話で、0775177の天気予報聞くしかねーな 🙂

【さらに追記】

自宅で楽天モバイル回線掴んだ。
屋内でもアンテナピクトMAXで、ダウンロードが80Mbps位、アップロードが20Mbpsくらいで結構速いな。

常に繋がれば(・∀・)イイ!!回線なんだけどなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください