楽天モバイル圏外病

昨日帰宅後、家がアンテナピクトMAX立ちなので、機内モード→設定→解除ってやったら圏外病 🙁

SIMの設定は、ローミングOFF、ネットワークを自動的に選択 OFF、ネットワーク:44011 4G に設定。

それで一旦、接続を離したら、圏外病 🙁

今日も基地局掴んで無かったが、やたら英語で「ローミングの設定しないか?」とダイアログが出てくるので、ふと思いついた事があった。

まず、パートナー回線(kddi)の基地局に繋いでから、楽天モバイルの基地局に手動に変更したらどうなるのか?

SIMの設定を、ローミングON、ネットワークを自動的に選択 ONに設定して、パートナー回線に繋がるまで放置。

繋がってから、SIMの設定で、ローミングON、ネットワークを自動的に選択 OFF、ネットワーク:44011 4G に設定で、楽天モバイル回線に繋がった。

つまり、楽天モバイルの基地局に繋ぎに行くと蹴られて、パートナー回線である au の基地局からの移動だったら、繋いで貰えるって事?

楽天モバイルはKDDIのローミング費用が高くついていて、ローミングを廃止したがってるので、わしのエリアのローミング切られたら、アンテナMAXでも繋がらなくなる可能性がある訳だな。

タダ掛け電話のSMS認証は完了してるから、電話はWiFIなどの通信が繋がっていれば、楽天モバイルのアンテナが立って無くても問題無い。

しかし、ZenFone max pro (m2)を使い続ける限り、楽天モバイルでの通信の将来性は暗いものになる訳だな。

ZenFone 7 pro(税込83,600円) をポチりたくなる衝動に駈られたが、踏みとどまった 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください