楽天モバイル日記2

ZenFone max pro (m2)での話。

昨日、医者へ行って、パートナー回線だったので、ネットワークを自動から手動の「44011 4G」へ切り替えたら、それ以降繋がらなくなった。

電話アプリで、*#*#4636#*#* で優先ネットワークを LTE only にして、機内モードのON/OFFを繰り返すも、全く電波を掴まず圏外のまま、夜にそのままにして放置してたら、朝に楽天モバイル回線を掴んでいた。

今の所、放置以外に基地局と繋がった事がない。
OPPO Reno3 Aも繋がらないなら、基地局に蹴られてる説が正しく、ちゃんと蹴られずに繋がるなら、ZenFoneが悪いという事だな。

まあ、基地局と接続できていても、「通信サービスなし 選択したネットワーク(44011)が利用できません」とか通知されまくるしな。

ZenFone の挙動も充分あやしい。

あと、家のアナログ固定電話回線から電話を掛けると着信しない 🙁
Skype から掛けると着信するし、ちゃんと通話もできて、SMSも送れる。
SMSは Rakuten linkじゃなくて、メッセージアプリの方に届いた。

ひょっとすると楽天モバイルって、デジタル回線でないと着信できないとかあるのかねえ。

検索すると、「固定電話から着信しない」ってのは引っかかるけど、アナログ回線なのか、デジタル回線なのかを把握してる書き込みが無いので、着信しない回線がどちらなのかはっきりしないんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください