Bluetooth ヘッドフォンでA2DPに切り替えられない。

Anker の Soundcore Life U2 で Ubuntu 20.04に接続したら、headset の HSP/HFP のプロファイルに強制設定されて、高音質の A2DP sink に切り替えられなくなった。

昔の Ubuntu 14.04 あたりだと、問題なく切り替えられてたのに、音関係は 20.04で、無茶苦茶退化した。

Bluetooth ヘッドセットが A2DP に切り替えられなくて困る
https://matoken.org/blog/2020/04/10/im-having-trouble-switching-my-bluetooth-headset-to-a2dp/

このページの設定通り、/etc/pulse/default.pa を編集して、
load-module module-bluetooth-policy auto_switch=false

とやったら、A2DP sink の出力になった。headset の HSP/HFP は怖いので試してない(笑)。まあ、Skype の時しか使わないし、仮に Skype でヘッドセット使えなくなっても別に困らないし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください