アナログ電話休止

洪水とか、非常時にアナログ電話回線というのは頼りになるので、ずーっと何十年も契約しているのだが、毎月基本料金しか支払ってないので、もうそろそろ見直すかと思っていた。

それに、アナログ回線網をIP電話化するという話があるので、今までは、停電だろうが電話線は独自に48V直流の電気が流れていて通話可能だったが、IP化で恐らく停電したらネットワーク設備も停電して使えなくなるだろうから、災害対策の側面も薄れた。

しかし、平日営業時間中に 113 に電話して、手続きするのマンドクセと思って、なかなか行動が起こせなかったが、検索すると、「利用休止|利用休止・一時中断・解約|各種お手続き|NTT西日本」というページを見つけた。

で、早速、Webから申し込めるのが分かって申し込んだが、便利な世の中になったものじゃて。

そして、光回線も見直そうと思ってWebを見ていたら、「IIJmioひかり 春の新規でみんな割引キャンペーン」で、mio割使ったら 5,456円ー660円=4,796円になるのが分かった。

フレッツ光はベースが 5,940円で、極悪割引の「ひかりもっと2」を使うと、8年目で最大、3,971円まで値段が下がる。

なぜ極悪割引かと言うと、こいつには解約金11,000円があり、3年契約途中で解約すると、「組から抜けるんだったら指詰めえや!」と罰金を取られてしまうシステムだから。

調べてみたら、丁度、今年の9月で辞めたら、解約金が発生しないんだな。

現状では、フレッツ光3,971円+プロバイダ1,000円=4,971円だから、IIJmioの方が175円安くなる。

iijmioで 5/31までに申し込んだ時のキャンペーン価格だと、18ヶ月3,300円だから、一時的に激安で利用できるけど、フレッツの割引契約切れるのが9月だし、無理だな。

mio光だと、PPPoEじゃなくてIPoE接続が使えるし、今、300Mbps出てる速度がもっと速くなる可能性もあるし、9月にまたキャンペーンやってたら考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください