【RX-7】代車生活

ボンネットの塗装のクリア層がボロボロになってきているので、全部塗装を剥がして全塗装する事にした。

概算、70万円くらいらしいけど、塗装が終わってから、クォーツガラスコーティングも掛ける予定なので、+8万円。

クォーツガラスコーティングは、塗装にガラス層を構築して腐食に強くなる。

きっかけは鳥の糞で、塗膜を侵食して、修理に12万円掛かった。

鳥の糞が付く度に、12万円払う位なら、ガラスコーティングしておいた方が結果的に安くなるってもんだ。

それに、他にもメリットがあって、汚れても大抵雨が降れば流れ落ちるので、例えば、黄砂なんかも、以前はこびり付いて洗車しないと落ちなかったが、雨が降れば、黄砂が綺麗に落ちる。

雨が降ったら綺麗になるので、ガラスコーティングした後は、15年間位、全く洗車していない。

コーティングの値段としては高いけど、受けられる恩恵を考えると、やっておいた方が絶対いい。

それで、車屋に車を預けて、代車生活なのだが、センターメータの車で、慣れないから大層見にくい。

センターメーター車ってのは、恐らく輸出する際に左ハンドルにしても、メータを動かさなくていいからだと思うけど、何かすごくケチ臭くて嫌だな。

全塗装にも時間が掛かるだろうし、塗装完了後、1週間位乾燥させてからガラスコーティングするとの事なので、多分、ゴールデンウィークも挟んで1ヶ月コースだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください