【買い物】スキムミルク、無糖練乳

備蓄食料にもなるフルーツグラノラだが、H5N1型のインフルエンザが流行し出したら、物流はほぼ止まる事になるので、生鮮食料品である牛乳の確保が難しくなる。

そこで、スキムミルクと無糖練乳を業務用スーパーで調達し、試しにスキムミルクで食ってみた。

指定分量だと、ちょっと薄いかなという感じだったが、ちょっと濃い目にすれば、充分代用牛乳になる感じだ。

ただ、牛乳に比べて、脱脂粉乳はやっぱりマズいので、フルーツグラノラの様に常食しつつ、備蓄食料になるという性質のものじゃないから、備蓄するとしても少量確保だな。

無糖練乳は試していないが、こちらの方は脱脂粉乳と違い、濃縮なのでかなりマシだとは思う。しかし、缶入りなので開けたらすぐに消費する必要があるから、また今度試す事にしよう。