防災ラジオとマルチACアダプタ到着

ソーラーストリングラジオライト【ストリンガー】ってのと、マルチACアダプタEAC-2000が到着。

結局、ラジオとACアダプタで1万位なので、専用ACアダプタとセットの防災ラジオでも値段的には変わらなかった。

まあ、マルチACアダプタは他にも使えるから、初期投資としてはいいかな。

で、防災ラジオはやっぱりリング部分がちゃっちくて、引っ張ってたらプラスチックの治具がリングから外れたので、前の防災ラジオ同様、ここがまず壊れそう。

しかし、中にフライホイールが入ってて、引っ張るとそれが回転して、紐が撒き戻される最中でも、反動で回転し、充電し続けるから、前に持ってた防災ラジオに比べると、充電機構はなかなか良く出来てる。

ACアダプタで内蔵電池満充電まで、3〜5時間かかるとの事で、充電しているが、蛍光管を点けるとあっという間に電池が無くなる。

太陽電池は安物なので、室内の蛍光灯では充電できず、直射日光でないと反応しないようなので、明日の朝、天気が良ければ、ちゃんと動作するか試してみよう。

総合評価では、可もなく不可もなくまあまあ。

【追加】
取説見たら、内蔵電池で蛍光管点灯させたら、満充電で10分しかもたないって、使えねえorz