日本語が通じない

過去に日本語が通じないと拙ブログで愚痴ってはいたが、今回もまたそういうネタです。

ある所で、「本当に頭のいい人なら頭の悪い人にも分かるように説明できる」と、当たり前の事をしたり顔でキメてる人が居たが、どうかと思う。

まぁ、わしはバカなので、わしに対して言った事ではないだろう 🙂

こっちは普段使ってる言葉なのに、それを「頭がいいと思っている」と、自分の低レベルさを嘆くより、他人を引きずり下ろす事で精神の安寧を得るってところが、極めて俗物的で微笑ましい 🙂

まあ、不必要に難しい言い回しを使おうとするのは確かにバカだとは思うが、長々と言葉を連ねるより、それを的確に表わす短い言い回しが使えるなら、その方が意思伝達には効率的だ。

知らない言葉を使う奴がいたら、わしなら「新たな知識をもたらしてくれる人」として敬意を払うが、他人を引きずり下ろして自分と同レベルに下げたがる奴には軽蔑しかない。

前の会社だと、「適宜やります」と言ったら、ボンクラ社長が「(゚Д゚)ハァ?」とか言ってたけど、この程度の日本語が通じないってのは終わってる。

業務遂行を効率的に行なうのも、日本語での意思疎通が円滑にできるかどうかだと思うが、普段使ってる言葉が通じなくて、一々言い換えるってのがバカバカしい。

わしの世代だと、戦中の人より習う漢字が半分に減っている。その後の教育制度改悪で、更に半分に減らされてるので、ゆとりの世代なんかは戦中の人の1/4しか漢字を習ってない。

それを補うのが読書だが、漫画でもルビが振ってあるから漢字学習に使えて、わしは結構、漫画から字を学んだ。

しかし、最近だと、教育制度改悪で育った作者が漢字を知らない場合があって、余り勉強の役に立つ事が少なくなっているのが問題だな。

日本語が通じるって話だと、高校時代の友人が一番だ。
「紀伊國屋に檸檬を置きに行く」とか、「精神的向上心の無い者はバカだ」とかいう話をしてもちゃんと通じるのが心地よい。

三橋貴明氏が企業の英語公用語化について言っていたが、豊富な日本語コンテンツがあり、子供達がそれに親しんで育つ以上、英語が公用語になる事は無いと言っていた。

梶井基次郎や夏目漱石の作品が教科書に載る事が無くなるとしたら、それはもう日本じゃ無くなってると思う。

わしの姉は英文学科を志望したが、赤毛のアンを原書で読みたいというのが動機だった。

西欧のアニメや漫画のブームで、必ず日本語で原書を読みたいという世代が出てくるはずで、わざわざ日本が日本らしさを捨てて外国に迎合しなくても、外国の方から寄って来てくれるから、要らん事はすんなと言いたい。

まあ、英語公用語化ってのは、グローバル企業の守銭奴が、日本で商売するのに言葉が通じないから、「日本国民を変えてしまえ」って話なので、こういう奴に迎合するバカを日本から叩き出すのが先決だな。

【聯合ニュース】韓中首脳 朝鮮半島4原則で合意=戦争容認せず非核化目指す

 両首脳が合意した4原則は▼朝鮮半島での戦争は決して容認しない▼朝鮮半島の非核化原則を確固として堅持▼北朝鮮の非核化を含むあらゆる問題は対話と交渉を通じて平和的に解決▼南北の関係改善は究極的に朝鮮半島問題の解決に役立つ――との内容。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/12/14/0900000000AJP20171214006200882.HTML

何で非核化の項目が二つあるか分かってないだろ?

南鮮人バカだから気付いてないだろうけど、
朝鮮半島の非核化=米軍の核保有を認めない
つー事だぞ? そんな認知バイアスで大丈夫か?

安倍官邸に御恨み骨髄 天皇陛下が「心残りは韓国……」 | デイリー新潮

31年4月30日。あくまでも儀礼的で、いわば茶番の皇室会議を経て、平成の終焉日が決まった。…

情報源: 安倍官邸に御恨み骨髄 天皇陛下が「心残りは韓国……」 | デイリー新潮

読む価値も無い単なる安倍首相に対する悪口。

たかだか数十年生きただけの洟垂れ小僧が小賢しく「女性宮家」なる珍妙な制度を考え出し、何とか皇室の系統を断絶させようとしている。

ネパールやタイなど王室のある国で毛沢東派が暗躍し、王室を廃止させたり、させようと活動しているが、中共は日本の天皇の処刑を最終目標としている。

その為に、まずご皇室の正統性に疑問符を付けさせようと躍起になっているのだが、女性宮家というのはその先鞭である。

ご皇室2677年の父系男子で継承してきたという伝統の重みからすれば、今上陛下一代のお考えでこれをぶち壊すという判断は絶対にされる事はない。

つまり、「側近」かこれを書いた記者が嘘をついていて、皇室の弱体化や廃絶を望む勢力に都合の良い世論形成を行おうと画策しているのだ。

女性差別だとか下らない事を抜かしているが、皇族は女性ならば一般人でもなる事ができるが、男子は絶対になる事ができないから、むしろ男性差別だ。

マスコミは一般人をバカにしまくっていて、「女性差別」とか頭の悪そうな文言で煽れば、自分達に都合の良い世論を形成できると思っている。

その軽佻浮薄な扇動に乗せられてはいけない。

皮膚炎悪化で病院へ行く

一昨日くらいから、夜中に痒くて目が醒めるという状態になった。
両腕、背中、胸、下腹とほぼ全身瘡蓋だらけ。

だいたい、首が熱くて掻きむしっている状態で目が醒める。
どうやら身体が温まっていると痒みが出るようなので、昨日からベッドでこれを敷くようにした。

[amazonjs asin=”B007ZWQEB0″ locale=”JP” title=”新クールクッションKC-1000B”]

バセドウ病のせいで暑がりだったので、車のバケットシートだけで無く、家のPCチェアにも設置して、身体を冷やしていた。

ベッドには太陽光発電システムのバッテリから配線したシガーソケットが設置してあるので、12VUSBインバータで電源を取り、寝るときだけベッドに敷いている。

背中が冷えるので痒みは起きないが、首の冷却が足らないので、3時頃にやっぱり熱くて痒くなる。

これはもうステロイド剤と抗ヒスタミン剤使わないと治まらない状態なので、一刻も早く抑え込む必要があり、会社休んで病院へ行った。

土曜だと、待ち時間3時間はザラなので、覚悟していたが、平日だと1時間前後の待ち時間で、「一旦、帰られますか?」とも聞かれなかった。

しかし、1時間ぼーっとしてるのも勿体無いので、受け付けで断って平和堂へ液体ムヒ5本とムヒS三本買いに行く。

寝る前や、夜中に痒くて目が覚めた時は、液体ムヒを塗ると痒みが止まるので以前酷かった時に倣って備蓄しておく。

以前、マツモトキヨシで買っていた近江兄弟社の液体かゆみ止めの方が安くて量があるから良いのだが、平和堂の薬局では扱っていないようだ。

ここまでで10分しか使ってないので、モスへ行ってとびきりトマト&レタス+ブレンドコーヒーで朝飯。

食い終わってここまでで25分しか使ってなかったが病院へ戻り、待合室で待機した。

そして、ちょうど受け付けから1時間位で診察を受けたが、前の酷い時と同じ様な症状なので、前回使った薬とほぼ同じものを処方された。

ただ、デルモベートという強力なステロイド剤のチューブが15本と、かなり気合の入った処方で、この薬はおでこにできた炎症をピタっと抑えられるので良い。

しかし、皮膚が薄くなるという副作用があって、医者も顔に使うなと言ってたりするが、顔用のエクラーという薬では余り効かないから、つい使ってしまう。

加えて、免疫抑制が効きまくるせいか、ちょっと手の消毒を怠って額に触ると吹き出物が出てくる。

これは以前にも書いたが、恐らく免疫低下で顔ダニが繁殖してるせいだと思われるので、アルコールで患部と手指を頻繁に消毒する事で症状が抑えられる。

病院の帰り、15日なので5円デーでマツナガで給油。
わしも含めて5円引き/リットルに目が眩んだ奴等で物凄く混んでいた。
それから、暫く御上神社にお参りしてなかったので、寄った。

おみくじを引くと大吉だった。
前回引いたおみくじが財布に入っていたので交換したが、前回も大吉だったようだ。この神社って大吉率が高い気がする。

大吉、吉、小吉は引いた事があるが、凶は引いた事が無い。
悪いのが入っていない予感…。

韓日漁業交渉決裂のせいで…乱獲問題が深刻な小サバ | Joongang Ilbo | 中央日報

「私たちだって小サバを獲りたいわけじゃないんです。大きくなったサバの10分の1の値段にしかならないのに…。しかし燃料費をまかなうためには獲らざるを得ないんです」。今月11日、韓国の近海で水揚げされたサバの90%以上が取り引きされている釜山西区(プサン・ソグ)の共同魚市場委販場で会った大型旋網漁船(サバ漁船)船長の話だ。

情報源: 韓日漁業交渉決裂のせいで…乱獲問題が深刻な小サバ | Joongang Ilbo | 中央日報

いや、乱獲するなよ。漁業交渉関係ねーだろ。
どうせ採りつくしたら日本に密猟に来やがるから、法改正してすぐに撃沈できるようにしておこう。

まあ、奴等の言によれば、漁業協定を締結しない事で「日本の方が損害が大きいはず」らしいので、日本が泣きついてくるのを大人しく待って干からびて死んでね(笑)