艦これムービー更新

h.264 のaudio が MP3な動画がことごとく JWPlayer での再生に失敗していたので、h.264 の aac な動画に変換して、HTML5で再生できるようにした。

その際、このサーバーのアップロード制限が30MBだったのを、サーバーパネルで一挙に1024MBまで拡大。更新作業が楽になった。

変換したぺいづは次の通り。

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E6甲『拡張作戦:反攻作戦!FS方面進出』

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E5甲『拡張作戦:奮戦!西部方面派遣艦隊』

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E4甲『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E3甲『激突!第二次南太平洋海戦』

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E3甲詰まった

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E2甲『連合艦隊、ソロモン海へ!』

【艦これ:反撃!第二次SN作戦】E1甲『発動準備、第二次SN作戦!』

WordPress ってURLをコピペするだけで、見出しと要約のボックスを勝手に作ってくれるので、ありがたいようであり、お節介のようであり…。

動画編集のOpenShot 1.4.3が結構秀逸なのだが、艦これの動画は画像サイズが800×480ピクセルという特殊なサイズで、キャプチャしたMP4を変換するにあたり、同じサイズで出力する方法が分からなかった。

まあ、単純にプリセットコピーして、サイズを800×480にして、アスペクト比を80:48、ピクセル比8:8に設定したらうまくいった。

audio はコーデックが ac3が規定値なのだが、HTML5だと対応してねえブラウザが多いので、無音声にされちゃうんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください