カーポートソーラー低電圧停止

大晦日は曇りで18:00頃にカーポートソーラーシステムの常夜灯が消灯。コントローラを確認すると、低電圧警告ランプが点灯していた。

車のドアを開けると普通に室内灯は点くけど、ドライブレコーダに電源入れっ放しだったから、日中発電量少+常夜灯+ドライブレコーダ+カーセキュリティで破綻したようだ。

ドライブレコーダは 10.8V以下で動作停止するようになっているので、電源ケーブル抜いた時には既に停止していたが、こういうフェイル・セーフがあるのはいいな。

元旦は晴れているので充電が進んでいるが、充電状態で12.4Vなので、常夜灯のスイッチをOFFにして、今晩は常夜灯が点かないようにした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください