新型コロナ感染者が急減しているかのように…青瓦台がグラフを歪曲-Chosun online 朝鮮日報

 青瓦台は10日からホームページに国内の新型コロナウイルス日別感染者/完治者の推移をグラフで示している。このグラフによると、2月末以降、日別感染者数は急激に減り、日別完治者数は緩やかに増えているように見える。

ところが、グラフの横軸の間隔がおかしかった。今月27日時点のグラフは新規感染者が最も多かった2月29日(916人)を開始点に、3月4日(4日間隔)、7日(3日間隔)、9日(2日間隔)、 14日(5日間隔)の感染者数をグラフにしていた。日付の間隔がまちまちなのに、グラフは間隔が一定のように描かれている。この過程で、3月3日、6日、11日など、前日に比べて新規感染者数が増えた日はすべて外されていた。

情報源: 新型コロナ感染者が急減しているかのように…青瓦台がグラフを歪曲-Chosun online 朝鮮日報

テレビ朝日で、池上彰のうそだったのかみたいに、グラフの目盛りを変えて「日本の貧困化が進んでいる!」とやらかしていたのも記憶に新しいが、南鮮はさすがやね。

目盛り操作と、新規感染者数が増えた都合の悪いデータは見せないというやり方でグラフの傾きを捏造するんだから、本場のキチガイは一味も二味も違いますな 🙂

まあ、青瓦台のサイトを見てみると、こんな感じに直されていた。

右側のグラフが新たに追加されているようだが、治療中患者が減っていき、累計完治者(ワンチジャ)がもーりもり増えているというのをアピールしたくて、日々の折れ線グラフ内で完結させようと弄った訳だけど、ハッキリ言ってバカだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください