楽天モバイルハザード

楽天モバイルは楽天Linkというアプリで、タダ掛け電話が使えるが、有料ならば絶対にしない電話をよく掛けている。

例えば、リカちゃんでんわ03-3604-2000
今、リカちゃんがハマってるのは、にじきゅんカールらしいぞ。
知らなくて良い、むしろ、知りたくも無い無駄知識をどうもありがとうって感じ。

あとは、滋賀県の天気予報の0775-177
携帯電話で天気予報を聞くには、市外局番+177なのだが、滋賀県大津市(077)ではなく、昔の市外局番の0775でないと掛からない。

一応、077-177で掛けると、「0775-177に掛け直せ」ってアナウンスが出るけど、そんなん出す位だったら、おとなしく繋げって言いたい。

他にタダ掛けできる電話サービスを探しているけど、なかなか見つからない。

117の時報もタダ掛けできるけど、携帯電話ってデータ圧縮音声使ってたりするので、実際の時間より遅延が発生してるだろうと思ったが、実際に掛けてみたら、遅延なしで秒まで正確だった。

遅延をどうやって解消しているのか気になって調べてみたが、おバカ記事がヒットした。

情報源: スマホで117に電話すると時報が流れて現在時刻がわかる

電話掛ける前に、スマホに時間表示されてるっつーの。
最近、117で時報が聞けるって知らない人が多いのかねえ。

情報源: ぜんぜん遅延していなかったスマホの117 | 池袋駅南口の天文計算

この記事によると、実験結果から、117は、遅延が出る事を考慮して予め早めに出しているという事だった。やっぱりなあ。

まあ、BSのNHKも衛星からの遅延が発生する事を考慮して、時報は4秒早く出してるらしいし、正確性を追求すると、そうなるわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください