An amulet

先月末の経理処理について、上司が毎日のように「どうなった?」と 聞いていたのが、昨日から全然言わなくなった。

一応、全て経理ソフトへの入力は終わっていて、後はややこしいものを上司にチェックして欲しいのだが、上司は簡単なものを、わしを操り人形にしてパソコン入力させたがるが、ややこしい問題にはタッチしたがらない。

昨日も、上司がややこしいと思っている経理処理について、どうせわしが独力でやらないといけないだろうと思って、情報整理の為にExcelで表を作ってパソコン画面に出しておいたが、それを見てからというもの「どうなった?」とは尋ねて来なくなった。

上司にしょうもない事で時間を取られたく無い時は、上司の嫌がりそうな経理処理を画面に出して、魔除けにするのが効果的だというのが分かった(笑)。

しかし、本当はそういうややこしい問題こそ、どうするべきか指導して欲しいんだが…。

先月末に起こった経理処理のややこしい話にしても、わしは自分の理解する範囲の経理の知識で経理ソフトへ入力した。

経理処理は日報として提出して、上司が毎日チェックする事になっているから、間違いがあれば即座に指摘がある事を期待できるとこの時は思っていた。

しかし、昨日の上司曰く、「あれで合ってるんやな?」

経理経験2ヶ月のわしが知るかっ!!

とは言わなかったが^^;チェックする役割を担う人にそういう事を言われるとは思わなかったorz

しかも、上司は「自分では分からないから、分かる人に聞け」という指示も出さず、勿論、上司自ら調べてわしに教えてくれるという事は絶対に有り得ない。 

わしは、不安になり、親会社の経理の偉い人に合っているのか聞きに行ったが、一応、合っているそうなので、とりあえず一安心だが、「ややこしくなる前に聞きに来い」と言われてしまった。

親会社の人に聞きに行くという事は、「社内でちゃんとできてません」という事なので、とても恥かしい事だが、社内のチェック機構が働かないので、もはや体面がどうとか言ってられる状態じゃないわな。 

“An amulet” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください