アクセルとブレーキを踏み間違える

以前の話だが、わしはマニュアルのRX-7でアクセルとブレーキを踏み間違えた事がある。マジボケ老人。

自分ではブレーキ踏んでいるつもりなのに、車が前に出てしまい、ちょっとパニックになる。そのパニック状態から復帰できたのは、クラッチの存在。

クラッチを切ったら動力カットで前進速度が落ちる。そこで冷静になって、ブレーキを踏んで車を停めた。

その時、どういう状態だったかと言うと、ブレーキに足を移動させず、アクセルの位置のまま、「これはブレーキだ」と信じ込んでいた気がする。

だから、踏み間違えていなくて、「思い込んでいた」というのが正しい。思い過ごしだったら恋だったかもしれないが、それでも良くないのが思い込みだな。

アナタの踏んでいるのはブレーキデース。アクセルはブレーキと信じなさい。ブレーキペダルも信心から。でもこの風習は平安時代からある訳じゃない。信じる者はコンビニに突撃する。ブレーキ教マジヤバい。

思うが、ATにもダミーのクラッチペダルつけて、燃料カットとかするようにしたらいいんじゃないかな? AT限定やめて全員MTだけの昔の制度に戻し、クラッチペダルの使い方をキッチリ覚えさせる。

まあ、どうせATだと、全然使わないから咄嗟の時に完全に忘却の彼方で、コンビニ突撃しちゃうんだろうけど 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください