「北に先制核攻撃も辞さず」と言明した米国務省 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

平壌を核攻撃できるか

ーーついに、来るところまで来ましたね。

鈴置:北朝鮮の核施設を米国が攻撃する際、まず核ミサイル基地を叩く必要があります。そうしないと米国や日本、韓国が核で反撃されるからです。

しかし核ミサイル基地の多くは地下に隠されていて、米軍が位置を狭い範囲に特定できないこともある。その際、米軍は通常型の爆弾と比べ、広範囲の地域を破壊できる戦術核を使います。

そもそも北朝鮮が国連決議違反の核武装に乗り出したうえ、米国や日本、韓国を先制核攻撃すると脅してきたのです(「米中は金正恩を『アジアのムガベ』にできるか」参照)。

北が先制核攻撃されても文句は言えません。脅迫されている国にすれば、そんな危ない国を放置するわけにはいかないのです。

ーー使うのは通常兵器と戦術核ということですか。

鈴置:戦略核も使う可能性が出てきました。北朝鮮は平壌(ピョンヤン)近郊から移動式発射台を使ってICBM(大陸間弾道弾)を撃ってみせます(「米中は金正恩を『アジアのムガベ』にできるか」参照)。8月29日と9月15日に続き、11月29日のICBMもそうでした。

金正恩(キム・ジョンウン)委員長はトランプ大統領に「平壌市内を動き回る移動式発射台から撃つぞ。これらを攻撃するには、戦術核以上に広い範囲を破壊する戦略核を使う必要がある。すると非戦闘員に多数の死傷者が出る。その覚悟があるのか」と挑発したのです。

米国は覚悟を固めたと見られます。平壌など都市部への攻撃をしない限り、核で反撃されるからです。トランプ大統領の「totally destroy」(完全に破壊する)も、それを意味すると思われます。

北の時間稼ぎは許さない

ーーなぜ今、国務省が「核攻撃」を表明したのでしょうか。

鈴置:VOAの記事を読んだ日本のある専門家は「11月29日のICBM発射が米国に開戦の決心を固めさせたようだ」と語りました。

米本土に届く核を北朝鮮が持ったか、あるいは近く持つことが確実になったからです(「じり貧の北朝鮮、『核武装の総仕上げ』急ぐ」参照)。

アダムス報道官は「今は明らかに対話の時ではない。北朝鮮が大量破壊兵器の開発を進めるのに支払う代価を引き上げることに我々は注力すべきだ」とも語りました。原文は次です。

  •  now is clearly not the time for talks. We must remain focused on increasing the costs for Pyongyang to continue to advance its WMD programs.

北朝鮮は突然「平和愛好国家」を自称し始めました。「世界の平和と安定のためあらゆる努力をする」とも言い出しました(「高笑いする金正恩、挙動不審の文在寅」参照)。12月5日には国連事務次長も呼び付けるなど「対話攻勢」に転じました。

米国の攻撃を阻止して時を稼ぎ、核保有国の地位を既得権化する作戦です。日本語のネット空間に「北朝鮮は放置しておけばいい。それが平和への道だ」といった主張が流れるのも、その一環でしょう。

アダムス報道官は――米政府は、北朝鮮の平和攻勢に騙されて対話などしない、と突っぱねたのです。

情報源: 「北に先制核攻撃も辞さず」と言明した米国務省 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

会員制で、登録しないと読めなくなるから一ページ引用するよ。

11月29日が米国開戦決意の日か。いい肉(カリアゲデブ)の日だな。
雉も鳴かずば射たれまいに。おろカブ!ブーって言っちゃうわ。

ウチの親も、「戦争になる」と言うと、凄く嫌がるのだが、そりゃ、わしだって見知った人が居なくなるのは嫌だ。

「生き残る気満々だな」とか言われそうだが、わしが死んだ所で背負うものが何も無いし、困る事は無いから、生き残った場合の嫌な事しか考えない訳だな。 🙂

しかし、ドイツに宥和政策をやったチェンバレンの二の舞いは避けないといけない。妥協すれば、北朝鮮は核恫喝で支援や領土割譲を要求するようになってもっとウザくなるだろう。「人が死ぬよりいい」と日本を滅ぼせば本末転倒だ。

カリアゲデブの下で、家畜以下の生活を送りたいのなら止めはせんが、そういうマゾヒストは、日本で自分の嗜好を押し付けようとせず、今すぐ北鮮へ行って、永久に帰って来ないで欲しい。

まあ、米国にしても、自国の安全保障の脅威となるものは見逃せないだろうし、同盟国を見捨てれば、その拠点を失う事になるから動かざるを得ない。

日本人は覚悟を決めないといけないのでぃす。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください