マスクの有効性

たかじんのそこまで言って委員会で、外岡立人が「マスクは効果が無い」などとアホっぷりを晒していたが、こいつ本当に専門家か?

おそらく、こいつのネタ元は、スポニチ(プ のこの記事。
英紙が報道「マスクは効果乏しい」

【豚インフルエンザ感染拡大】28日付英紙は英健康保護局の専門家の話として、マスクを着用しても感染を防ぐ効果は乏しく、大量の使用済みマスクがかえって被害の拡大を招く恐れがあると報じた。専門家は「マスクはぬれるとウイルスが侵入しやすくなるので、1日に2度は交換する必要がある」と指摘。その上で「(ウイルス)感染の疑いがあるマスクの大量処分は、重大な公衆衛生上の危険を招く恐れがある」と警告し、マスクよりも「治療薬にお金を使うべきだ」とした。

日本では、日常の予防策として厚労相がマスクや手洗いなどを求めているが、英保健相は「マスク着用を支持する科学的根拠はないが、感染者に接する介護員らのために、マスクの備蓄増強を急いでいる」と消極的な発言をしている。

この手のヨタ記事が目的としているのは、記者の考えている思惑の「日本は騒ぎ過ぎで、マスクを着けるのは大袈裟だ」という事を「要約」という手法で重要な情報を敢えて欠落させ、本来の趣旨を捻じ曲げて代弁させようとしている事。

こういう時は原典に当たると、英紙とやらの本来の趣旨が見えてくる。

スポニチの元ネタは恐らくこれ。
Can masks help stop flu spread?

まあ、ざっと斜め読みすると、「間違ったマスクの使用法はインフルエンザ防御に全く効果がないどころかかえって危険」 という事だな。

スポニチは「間違ったマスクの使用法」という重要なキーワードを敢えて書かず、「『マスクの感染防止効果は乏しい』と英紙が書いてる」とウソを書いている。

「マスクは無駄」と全くマスクを着用しなければ、それだけで新型インフルエンザ蔓延の可能性は高まる。蔓延すれば、麻生政権の攻撃ネタになるという事か。

しかし、こんなあからさまにマヌケなウソに引っ掛かるのって、いるのかねえ?あ、外岡くんが引っ掛かってるのか(笑)原典くらい確認しろよ。

で、手口が反日新聞社独特なので、調べてみたら、案の定スポニチって反日の毎日新聞が主要株主かよ。今まで知らんかったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください